SSブログ

武田双雲個展~近所は宇宙 [ブログ]

かねてより、この方の字が好きで、
住んでいるのも近いので、何かと親近感もある彼。

葉山で個展があるというので、行ってきました。

~近所は宇宙~
http://ameblo.jp/souun/entry-11521868320.html

近所の為、会場へ足を運んだところ超満員!

双雲氏、本人がいらっしゃり台湾茶人とコラボレーションして
デモンストレーション中。
彼のお話があり、途中から入ってみました。
ラッキー[るんるん][るんるん][るんるん]

話もとっても、私もずうううっと思ってきたこと、本やいろんなものを通して、
最近感じる事。エッセンス満載でした。

事象がおこって、感情がくるのであれば、
‘感情の後に、事象がおこる’ようにすればいい。
ポジティブに自分の気持ちを変えた時点で、すべての事象が好転する。

あ~~~最近、一人でぐちゃぐちゃ考えて
消耗したくせに、なにも生み出してない…。
何も変わらない私。

私はもっともっといろいろできるはずだ、もっともっと幸せを感じていいはずだ。

自分の気持ちの持って生きたかが
私を不幸にしてたんだな…と、今日また思いました。

明日からは自分のしたい事をして、裏があったっていい、誠実であれば。
もっともっと自分をブラッシュアップしよう。

そんなことを思わせてくれる、いい時間でした。

台湾茶人ベルーさんが丁寧に、お茶を入れる。
双雲氏がその間、丁寧に墨をすりはじめる。

ただそれだけなのになぜか、ざわざわした気持ちが全てとれ、
一つの事に集中する。
それがなんだか心地よい…。

お茶を飲んで、そこで感じた事を書にする。


その一字一字、美しい筆さばき。
やはり綺麗な人のは綺麗。








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

新宿御苑 [ブログ]

昨日は桜があっという間に桜が開花。
花見の予定はまだまだ先の予定なので、
写真を撮りに友人夫婦と

DSC00912.JPG

新宿御苑は初めてですが、
気持ちいい♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

久しぶりに昔の同僚と飲んで [ブログ]

久々に、元同僚と飲んだ。

ここ、最近、この会社の人と飲むことが数度あったけど、会社から離れて二年近くたったせいか?
とにかく、キラキラ感がなくなりつまらないなって思って終わった。

私は凄く最近、これを感じる。
この会社の人たちは、まだまだ危機感がないんだな。
このまま、なまっちょろい事言っている間は、たぶん会社良くなる兆しはないのかもしれない。

自分が外に出たから、今おかれてる状況と比べるから?
そうかも知れないけど、実はこの会社「あの人はものの言い方が悪いけどホントは会社の事を思ってるから、理解してくれる人がいないのは可哀想でわたしはせめてできるかぎりの事はした」

何、言ってるんだ?
会社の負債わかってる?
このためにどれだけの人が辞めた?
こちらのあなあは、派遣辞めさせられた会社だよ?
なのに?まだ言う?

まだまだ、甘いの一言。

こんな人ばかり。まだバブル時代の気持ちなんだろうけど、違うよ、もう。

わかったふりしてる?いやいや、そんな机上の空論を交わしてる時じゃないよ。

この空気感は正直、あの会社は再建までに本当に時間がかかる。
会社の大きい部分の改革じゃなくて、正直社員教育、社員の気持ちの持たせ方を変えない限りあの会社は元に戻らない。

言霊 [ブログ]

常々、言霊ってあるんだよ、言葉には気を付けるように。
とよく言われますよね。

私もそうだと思う。
言葉がポジティブな人って気持ちがいいし、それ位のイメージです。
大切だとは言ってもそれほどの影響力があるなんて
思わないですよね…。

でも、最近本当に言霊ってあるんだなって
思ってます…。

だから自分が発する言葉は大事。

私のエピソード
その1
付合いはじめの友人。
ただ、彼氏に少し疑問があるというか…そういう感じだったので
大丈夫かしら?って思っていましたが、
「結婚するでしょ」と言ったのですが、その後3か月後には入籍。
今はお子さんもいます。

その2
友人の歌手志望の子。
彼女はある有名歌手のファン。その歌手の方をずっと追っかけているので、
勿論顔も名前もご存じ。
そんな彼女に「いつか一緒に歌う事あるんじゃない?」
と言った。
それから数年。先日何かの打ち上げで一緒になりカラオケを
一緒に歌ったと。
その会場に迎えう前の彼女に「カラオケで一緒に歌うかも」と声をかけた後、
LINEがきて一緒に歌ったと!

その3
私のエピソードじゃないですが、
役者の猿翁は常々「役者60歳引退説」を唱えていた。
その年齢が近づいてきたときに、65歳に引き上げようかな?と発言してました。
が、64歳の時に脳梗塞で倒れる。
そう…
自分で言っていたようになった。


自分の気が付いているエピソードだけじゃないけれど、
他にも沢山あるんだと思う。
だからこそ、怖い。

自覚してきたからこそ、言霊は大切と実感。
とにかく。
言葉に気を付ける。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

新年も終わり [ブログ]

新年も終わり、明日から仕事初め。
とにかく気持ちを通常モードにして頑張ろう!と
思います。

ブログももう少しUPできるように頑張ります~
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

Nビジネスに関して [ブログ]

貧血が酷く、またグリーンスムージーをやり始めているのに便秘がひどい。
ので、そんな話を、Nビジネスをしている友人に話したところ(彼女とは
元々学生時代の友人なのでNビジネスとは関係なく会話)

すぐに彼女から「私の知り合いの元看護師の人が鉄のサプリを飲んで
便秘になることなんてないからサプリの会社名と、商品名を教えて」

という話に。
・・・・

私のはドクターの処方箋でやっていて、しかも保険外なので、
かなり高額なサプリ。
でも品質はとてもいい。これは自分の感覚でもわかるし
ネットでみても、医療業界の人が割と使っているとのこと。
だから自信あるのに…。


まあ自信もあるので、さーどーだ!と
見せたら
「HPがないので、わからない」
と…「HPがないところがよい品質のサプリを作っているかは
とても疑問」
えーーー!!!
なにその見解!

ということで、成分表を写メで送った。
そして、返答を待った。

返答は「NPO法人が作っている事はわかりました、
でもNPO法人はお金がないので、成分的によいものを作っているとは考えれないし
そのサプリにはビタミンCが入ってないから鉄のサプリとしてはNG」

という返答。

私がいつ、ビタミンCを取ってないと言った?
それだけじゃなくて、マルチも飲んでるといったでしょう?

そうしたらセミナーでサプリの飲み方やなんでそれを受けてみない?
そこに〇〇さんも来るから直接お話しできるよ!

もう、愕然とした…がいろいろあって、セミナーに参加。
凄い勢いで栄養の説明をする人がいて、それに5-6人の生徒さん。
高級マンションの一室でそういうことをしている。
そこのマンション。ペットのにおいしますよ。。

説明の内容が、特別に勉強してきた人しかわからない内容かと思いきや…。
普通に知ってる…それ。
分子栄養学?
は?
そこに混ぜ込まれるその会社の商品の説明…。

終わってその〇〇さんという元看護師という方とお話して驚きました。
元看護師ではなく、看護師の資格を持っている人でした。
そして詳しく話してみたら、まったくもって、医学的知識は忘れてしまった
ようで、私の話にも「はあ~、そうなんですね、ちょっと分からないですねー」
もしかすると非ヘム鉄とヘム鉄の違いも分かってない様子でした。
すべて細かく書いてしまうと驚きが隠せないので割愛しますが…。

昔そういう勉強をしたことがある人が
私のサプリの批判を物凄い勢いでしたんだから…。
今回のセミナーに関しても楽勝だった私はその彼女が勉強になりますよねーの一言に
「あ、でもこれ、結構常識ですよね?全然知ってましたよー」に
「え?!そうなんですか?ええ、凄いですね」みたいな


でも、これがNビジネスの真実なのかもしれないですね。
他人を批判し、救済する方法をとる。
そうするとそこに皆がスムーズに入り、熱狂的になる。

私はそこの商品に関して、批判するつもりはありません。
なぜなら、商品は悪くないといわれているらしいですから。

が、この売り方、アプローチに閉口。

もし商品売りたいなら、自社製品のKnoelageだけじゃなくて、
市場のリサーチ、基礎知識(今回なら栄養的な知識)がきちんとしていないと
ハッキリ言って逆効果。

より一層この手の人達が嫌いになった。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

脊髄と体とメンタル [ブログ]

ここの所、私はずっと自分の鬱に近い感じがあって
本当に悩んでいました。
やっぱり病院で診察をしてもらった方がいいか、
それともお医者さんでハッキリ病状を言われてしまうのは怖い気もする…。

なんてずっとダラダラと時間だけがすぎ、
より症状は重いものに…。

病院よりも、占い的なヒーリングというものに頼っていた自分がいて、
そこでも何か治らない…。

とウジウジダラダラしていたら・・。
私が大好きな下着屋さんRue de Ryuのブログでオーナーの
龍多美子さんが書いていた記事に。
「脊髄外来…
ここ2~3年の、身体の不調の原因は、実は頸椎のゆがみが原因だったかもしれない...いや、かなりの可能性が高いのです」

と…
なんだ?なんだ?????

読み進めていくうちに、一度診てもらおう。
ここなら私の鬱が何か変わるかもしれない!と
エミーナジョイクリニックを受診。
http://www.eminaclinic.com/

結果は
「脊髄(首に近いところ)のずれ、腰の位置も肩の位置もずれている」
整体で整えたら、おそらくかなりの不調は改善されるだろう。
また血液検査も同時に行い、その結果次第でまた判断しましょう。

と一週間後の昨日、再度受診。

酷い…
酷い、貧血だった。
後で看護師の友人に聞いた所、貧血の値が非常に悪いね…とのこと。
貧血の症状の中には
■疲れやすい
■食欲不振
■頭痛
■動悸、息切れ
■顔色が悪い
■めまい、立ちくらみ
■異嗜症
不安感、イライラも含まれるみたい…。

合点がいった。
食欲不振と顔色が悪い以外は当てはまる…

ということで、本日よりサプリを積極的に摂取する事に。
鉄分を取る際のサプリにも
保険では「非ヘム鉄」の処方
非保険では「ヘム鉄」の処方らしく、
ヘム鉄の違いの説明をしてもらったけど、結局は私の場合は
有無を言わさず、ヘム鉄を摂取した方がよく…

サプリを処方してもらった。
太っていても栄養失調気味の為、結局太る…らしい。
恐ろしい…
だからか、頑張ってるのにいつも痩せないのは…。

ということで、まずは体を健康にして、痩せやすい体にする一歩を
踏み出します。
そして、脊髄治療も今週から始まります。

あっさり、うつうつしてしまう事に対して、抗鬱薬を処方するような治療ではなく
低血糖や、貧血、他、脊髄のゆがみなど、一つだけの理由じゃないという事、
そういうことをもっと科学的に診てくれるような医師がとても大事かもしれません。
ダイエットの話、体重が落ちない理由も科学的に説明されるとあっさり
「なるほど」でした。

これはちょっとおススメです。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

大祓い 七夕 [ブログ]

この週末は七夕でしたね。
私は当日は友人の誘いで、近くの陶芸教室の体験をしてまいりました。
それはそれで楽しかったですが。

その前の週末に友人を案内がてら、鎌倉、鶴岡八幡宮へ。
大祓をやっていたようで、大きな





久々 [ブログ]

会社にも毎日集中していたり、会社のゴタゴタに何か巻き込まれたりして、
そういのがとても疲労につながるのです。

コミュニティの中には、バランスがあるといつも思っているけど
何かいじめられている人を除けば、また新たなターゲットが見つかる。
そうやって、結局はバランスは変わらない。

最近、会社ではそんなことが多くて…。
そして、相談してくれるのもありがたい話。でも・・・結局は私は何もしてあげられないし、
そして、いじめの輪にはいるのが怖いから、何もできない。
怖い。

そういう事が毎日あると、本当に心労。

最近、友人との価値観の問題に関しても色々悩む。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

GW最後はお部屋の掃除 [ブログ]

ここ数か月、荒れまくっていた自室の掃除などをこのGW最終日にて綺麗に。

綺麗にすると、いろいろやらなくてはならない事をやる気になるし、
なにより、丁寧に生きる事をしようと思えるのです。

どうしても部屋が汚いと頭の中も混乱してしまい、
あんまりいい気持ちじゃないですよね…。

よく、風水などでも「部屋は綺麗にしないと、運気が落ちる」とか言いますよね。
それもとてもよくわかりますね。

風水やスピリチュアルの世界では、よく部屋の掃除をしましょうとか
いうけど、それって一つのHOW TOでよく人間の心理が分かっているものなのかもしれないなあ。
と。

綺麗な部屋→やる気になる→結果としてよい事がおこる(人間の力)

という構図を単純にわかりやすく、風水などではいうのでしょうか?

風水とか占いは本当は魔法の言葉じゃなくて、ただのルールとかなのかもしれないですね。
占いが大好きなので、何かと頼りがちですが 笑
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。