SSブログ

Nビジネスに関して [ブログ]

貧血が酷く、またグリーンスムージーをやり始めているのに便秘がひどい。
ので、そんな話を、Nビジネスをしている友人に話したところ(彼女とは
元々学生時代の友人なのでNビジネスとは関係なく会話)

すぐに彼女から「私の知り合いの元看護師の人が鉄のサプリを飲んで
便秘になることなんてないからサプリの会社名と、商品名を教えて」

という話に。
・・・・

私のはドクターの処方箋でやっていて、しかも保険外なので、
かなり高額なサプリ。
でも品質はとてもいい。これは自分の感覚でもわかるし
ネットでみても、医療業界の人が割と使っているとのこと。
だから自信あるのに…。


まあ自信もあるので、さーどーだ!と
見せたら
「HPがないので、わからない」
と…「HPがないところがよい品質のサプリを作っているかは
とても疑問」
えーーー!!!
なにその見解!

ということで、成分表を写メで送った。
そして、返答を待った。

返答は「NPO法人が作っている事はわかりました、
でもNPO法人はお金がないので、成分的によいものを作っているとは考えれないし
そのサプリにはビタミンCが入ってないから鉄のサプリとしてはNG」

という返答。

私がいつ、ビタミンCを取ってないと言った?
それだけじゃなくて、マルチも飲んでるといったでしょう?

そうしたらセミナーでサプリの飲み方やなんでそれを受けてみない?
そこに〇〇さんも来るから直接お話しできるよ!

もう、愕然とした…がいろいろあって、セミナーに参加。
凄い勢いで栄養の説明をする人がいて、それに5-6人の生徒さん。
高級マンションの一室でそういうことをしている。
そこのマンション。ペットのにおいしますよ。。

説明の内容が、特別に勉強してきた人しかわからない内容かと思いきや…。
普通に知ってる…それ。
分子栄養学?
は?
そこに混ぜ込まれるその会社の商品の説明…。

終わってその〇〇さんという元看護師という方とお話して驚きました。
元看護師ではなく、看護師の資格を持っている人でした。
そして詳しく話してみたら、まったくもって、医学的知識は忘れてしまった
ようで、私の話にも「はあ~、そうなんですね、ちょっと分からないですねー」
もしかすると非ヘム鉄とヘム鉄の違いも分かってない様子でした。
すべて細かく書いてしまうと驚きが隠せないので割愛しますが…。

昔そういう勉強をしたことがある人が
私のサプリの批判を物凄い勢いでしたんだから…。
今回のセミナーに関しても楽勝だった私はその彼女が勉強になりますよねーの一言に
「あ、でもこれ、結構常識ですよね?全然知ってましたよー」に
「え?!そうなんですか?ええ、凄いですね」みたいな


でも、これがNビジネスの真実なのかもしれないですね。
他人を批判し、救済する方法をとる。
そうするとそこに皆がスムーズに入り、熱狂的になる。

私はそこの商品に関して、批判するつもりはありません。
なぜなら、商品は悪くないといわれているらしいですから。

が、この売り方、アプローチに閉口。

もし商品売りたいなら、自社製品のKnoelageだけじゃなくて、
市場のリサーチ、基礎知識(今回なら栄養的な知識)がきちんとしていないと
ハッキリ言って逆効果。

より一層この手の人達が嫌いになった。






nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

脊髄と体とメンタル~2足もみ力 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。