SSブログ

チャヤのスイーツごよみ 卵・バター・牛乳・白砂糖は使わない季節のお菓子 [美しくなる]

最近、ヴィーガンに近い食生活を強いられており、
長く続けるためには、とにかくあまりストイックになりすぎない
ように、手段を考えて、マクロビ用とかヴィーガン用の
スウィーツを買いに行くと…

本当に高いんです。

たまに、これらを取り入れるというレベルでしたら
問題ない価格ですが、
ちょっとしたケーキが400-700円とかマフィン800円とか…。
素材に気を付けないといけないから、価格が上がるのは分かりますが…。
これはちょっと…。

ということで、自分で作る事を考えてこちらの本を購入。

見た目も可愛くて、色々と心くすぐる内容。
そして素人ヴィーガン&マクロビの私には「牛乳、砂糖使わないでどうやってケーキ焼くの?」
という素朴な疑問にもシンプルに載ってて、これはお薦めの一冊です。

ただ、やはり、
・素材、材料の用意
・作る手間
がかなりかかる。
なれればいいと思うのですが、こうやって作るから美味しくて、体に良いものが
できるんだなって。
勿論、売っているものが高いのも納得してしまいます。

今日はさっそくアプリコットのパウンドケーキを作って見ました。
(これはクリームを作らなくてよくて、混ぜるだけでいいので)

出来上がりが楽しみで、食べてみたら!
オイルは菜種油を入れるんですが、これがちょっと独特な匂いがして
最初口に入れたときは「ん?」って思いますが、
すぐにそれもなくなり、スポンジもしっとりしてるし
甘味もしっかりしてます。
アプリコットが沢山入っているので、これが美味しい♪
そして、胃にもたれる事がない、スッキリします。

一つづつ、トライして行こうと思います♪
たぶんやっているうちに、色々とアイディアも出てくるだろう。

会社にヴィーガンの方がたまにケーキを焼いてきてくれるけど
これがまた…まずい!
油が胃にもたれる!
ので、躊躇していましたがこれなら続けられそうだ。



nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 2

nyama

ブログにきていただいたnyamaです。
マクロビケーキ、買うと高いですよね。でも普通のバターや卵を使うケーキより洗い物も楽だし、クリームが無ければ混ぜるだけで作るの簡単なんですよ~
クリームもヴィーガン用のも売ってますしね。又書くのでブログ見ていただけたらと思います。
油は何を使うかでケーキのお味がガラッと変わってしまうので、手作りされるなら注意が必要です。菜種油と一口に言っても香りの全くないものからナッティーな香りの強いものまで様々ですので・・・。菜種油でなくてもグレープシードオイルでも良いんですよ。残ったらドレッシングなどにも使えるし♪

by nyama (2013-01-21 14:17) 

reirei

nyamaさん
こんにちわ。システム的にまったくわかってなくて、コメント今拝見いたしました!
ありがとうございます♪

なるほど、油、同じ菜種油でも香があるものからないものまであるんですね。
本当にちょっとずつ材料とか、作り方とか工夫とか試行錯誤が必要ですね。

普通のケーキ、バター卵とかも欲するのですが、
食べた後が違うんですよね。やっぱり体が軽い感じがしますので
続けていきます~

またブログ、拝見させてください~♪
by reirei (2013-05-19 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

新年も終わり言霊 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。