SSブログ

言霊 [ブログ]

常々、言霊ってあるんだよ、言葉には気を付けるように。
とよく言われますよね。

私もそうだと思う。
言葉がポジティブな人って気持ちがいいし、それ位のイメージです。
大切だとは言ってもそれほどの影響力があるなんて
思わないですよね…。

でも、最近本当に言霊ってあるんだなって
思ってます…。

だから自分が発する言葉は大事。

私のエピソード
その1
付合いはじめの友人。
ただ、彼氏に少し疑問があるというか…そういう感じだったので
大丈夫かしら?って思っていましたが、
「結婚するでしょ」と言ったのですが、その後3か月後には入籍。
今はお子さんもいます。

その2
友人の歌手志望の子。
彼女はある有名歌手のファン。その歌手の方をずっと追っかけているので、
勿論顔も名前もご存じ。
そんな彼女に「いつか一緒に歌う事あるんじゃない?」
と言った。
それから数年。先日何かの打ち上げで一緒になりカラオケを
一緒に歌ったと。
その会場に迎えう前の彼女に「カラオケで一緒に歌うかも」と声をかけた後、
LINEがきて一緒に歌ったと!

その3
私のエピソードじゃないですが、
役者の猿翁は常々「役者60歳引退説」を唱えていた。
その年齢が近づいてきたときに、65歳に引き上げようかな?と発言してました。
が、64歳の時に脳梗塞で倒れる。
そう…
自分で言っていたようになった。


自分の気が付いているエピソードだけじゃないけれど、
他にも沢山あるんだと思う。
だからこそ、怖い。

自覚してきたからこそ、言霊は大切と実感。
とにかく。
言葉に気を付ける。



nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

コメント 1

コトタマ

ご紹介します。

日本語の起源

言霊百神

Kototama 100 deities

有難うございます。
by コトタマ (2013-12-13 22:11) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。